有限会社 マルコー物流

成田空港内にオフィスを構える
特殊荷物輸送に強いマルコー物流は
ありとあらゆるお荷物を安全かつ丁寧に承ります!

さまざまな実績紹介

緊急輸送品でも美術品でも
あらゆるサービスをご提案いたします!

サービス一覧

航空内オフィス・
貨物地区内フォークリフト所有・
お電話1本で即対応!

航空貨物輸送

緊急輸送にも迅速に対応できます。

弊社は成田空港貨物地区内にて営業しておりますので、急遽トラックが必要になった際にもお電話一本で即対応が可能です。
また貨物地区内にフォークリフトを所有しておりますので、保税倉庫からの引き取りも円滑に行う事ができます。

運ぶ前も運んだ後も細心の注意で作業します!
海外帯同も対応可能!

展示会輸送

安全に、丁寧に、臨機応変に!

お客様にとって大切な商機になる展示会ですので、輸送にも細心の注意を払います。
ラフタークレーン、フォークリフト、ハンドリフトやジャッキなどの機材も調達可能です。
海外での展示会にも帯同可能です。

重い・大きい・複雑・難しい輸送案件も
お任せください!

利用輸送

複雑な輸送案件もお任せください!
年間10,000件の実績があります。

受託した輸送案件をもっと安全に、確実に運びます。認可を持ったマルコー物流は、年間10,000件の利用輸送の実績があります。輸送だけでなく、搬入・設置もおこなうので、通常輸送では使わないクレーンなどの重機の取り扱いが必要なお荷物もおまかせください。

どう納品すればいいかわからない!
と言う時こそお役に立ちます!

搬入・設置

輸送車両からもろもろの手続きまで
ご提案いたします!

商品を直接客先に納品したいが、どのような資機材が必要になるかが分からない。そんな時にご相談ください。輸送車両から必要な資機材、人員、手続き等について提案いたします。

  • 貨物の保管サービス

    保管している展示会の貨物

    有料サービスにはなりますが、さまざまな事態に対処できるように一時的にお荷物を保管するサービスをご提供しております。

  • 車両手配のみ
    お引き受けします!

    軽トラックからトレーラーまで

    幅広いネットワークで、全国に輸送の手配が可能です。北海道、沖縄、離島などもご相談ください。

運ぶだけじゃない!

運搬の前の開梱・申請・調査
もお任せ!

  • 運搬前に保税倉庫内で開梱作業

    重機を自走で運搬車に搭載させるため、保税倉庫内で解体作業を行いました。

  • 作業計画の提出、道路の
    使用許可を取って通行止に

    都内の展示会場へ重量物を搬入した際の写真です。床の耐荷重、搬入口の幅と高さがギリギリな為、事前に会場に作業計画を提出し、前面道路の使用許可を取って通行止めにし、展示物の搬入を深夜に行いました。

  • 輸送前に貨物の
    確認も可能です

    通関前の車両の内容点検も可能です。自走の可否も事前に確認を行い、スムーズな引き取りと輸送を実現します。

  • 貨物搬入前の打ち合わせ

    展示する貨物の搬入の順番や段取りなどを事前に精査し確認を行います。

搬入後はきちんと
解体・お片付け

運搬・搬入の後の
精密な設置も行います!

  • 搬入した重量貨物の開梱と、
    小間への設置

    重量貨物を設置するため、事前に鉄板を敷き床の耐荷重をクリアさせます。会場でデバン後開梱を行い、小間へ設置する前の状態です。

  • 高度な技術力でサーバーを移設

    屋内でのサーバーの移設作業です。天井が低いためジャッキアップ後に滑らせて機器を動かしています。地味なんですけど結構高度な技術が要ります。

  • 複雑な手配が必要な貨物も
    輸送します!

    輸送機のエンジン輸送。米軍基地あての輸送は事前に要求される書類の量が多いなど複雑な手続きがあり、自社車両で運搬しています。

最後はきちんとお片づけ!

  • コンテナのお片づけ①

    モーターショー、クレーンが来る前に空バンをフォークリフトで撤収作業です。

  • コンテナのお片づけ②

    モーターショー、クレーンが来る前に空バンをフォークリフトで撤収作業です。

  • 搬入後にデバン作業
    (コンテナ解体)

    東京ビッグサイト、モーターショーの搬入の際の写真です。デバン後トラックで会場内へ搬入します。

新型車試験車両も安心して
輸送できます!

  • 完成車輸送

    車は別メーカーですが国産メーカ向けに試験車の輸送です。

  • 安全確保、がっちり固定して
    運びます!

    安全確保を行い、しっかり固定して運びます。

  • 未発表車両を屋根付きの
    車両で搬送

    一昔前の車載車はセーフティローダー主体でしたが、搬送する車両が未発表だったりする場合は秘匿の意味で屋根付きの車両が要求されます。

全ての荷物を安全に搬送する、
その努力を怠りません!

  • 裸の機械を養生して搬送

    開梱した機械をフォークリフトで移動させます。干渉する部分には全て養生します。

  • ラフター2台でバランスをキープ

    貨物は20tぐらいでしたがバランスが悪いためラフターを2台立てました。発電機のタービンです。1台のラフターでも作業できますが偏荷重の場合危険があります。

  • 一度開梱し、干渉部には養生、
    がっちり固定

    電源装置や試験用の機械です。木箱で梱包されていたものを開梱してから車両に搭載します。干渉部には養生を施しています。高重心の物もあり、キャスターがついているので固定には気を使います。

まさか!にも負けない

柔軟な対応力に信頼を
頂いています!

  • まさかの断られ!
    急遽ラフターで対応

    保税倉庫からフォークリフトでの積み込みを断られましたので、急遽ラフターを手配して積み込みを行っています。

  • 自走しない!
    車を4人がかりで手押し

    メキシコで生産されたピックアップトラックです。エンジンオイルが入っていなくて急遽手押しです。重いです。4人がかりでした。

  • トンネルを通れない!
    高さを調整して搬入

    貨物が背高すぎて、東京港から展示会場までのトンネルが通行できない為、CY(コンテナヤード)内で開梱して背を低くしているところです。

  • エンジンの掛け方が不明!
    やっぱり手押し

    電気自動車の試験車両ですが、エンジンをかける方法が輸入者もわかりません。パーキングブレーキは解除できましたので手押しで搭載します。

国内でも国外でも!

全国・全世界いろんな場所
でも対応いたします。

  • シンガポール

    シンガポール

  • ドイツ

    ドイツ

  • アメリカ

    アメリカ

  • 飛行機

    中国

大きい!重い!

でもトラックフォークリフト
あるから大丈夫!

  • 長尺・幅広貨物の特車申請も
    対応いたします。

    長尺貨物の輸送もご相談ください。全国いろんな場所でも対応いたします。

  • ヘリポート内の整備区画内に
    機体を搬入

    写真は内部が制限区域のため撮影禁止のため東京ヘリポートの手前の駐車場ですが、この他にフォークリフトを入れて、ヘリポート内の整備区画内で機体をおろしました。

  • トレーラーを使用した
    機材の輸送

    とあるイベントのエアレースの機材輸送、ULD(航空機用の輸送機材)ごと積み込みして運びました。ULDは幅が244cmあるため一般的なトラックでは積み込みができない為トレーラーを使用しました。

  • 屋根付きの96’トラックで輸送

    競技用の航空機です。翼は解体されて別梱包で来ています。機体は屋根のない車で運ぶのが禁じられたので、96’トラック(通称クンロク)を調達して運びました。トラックの荷台が動くようになっています。(協力会社の車両)

  • バンニング作業

    弊社の倉庫でイベント終了の貨物のバンニング(コンテナへの積み込み)をしています。

大きい!重い!さらに高い!

でもクレーンユニック
あるから大丈夫!

  • ラフタークレーン2基を
    用意して設置

    ラフターとゴンドラを使用して機械の搬出
    高所に設置された搬出口から機械を搬出しています。

  • 天秤を使ったクレーン作業ののち
    ヘリポートまで輸送

    クレーンで吊り上げたときワイヤーが絞られて機体に接触しないように天秤と言われる鉄の棒を使っています。このあと東京ヘリポートまで運んで機体の組み立てをヘリ屋さんがやります。

  • 12tの重量貨物に
    クレーンでの作業

    貨物は12tぐらい、オレンジ色の帯はクレーン作業のため弊社で導入したものです。40tまで作業に耐えられます。以前はワイヤーを使っていましたがとても重くて人陸で運ぶのが困難なので利便性を考えて特殊な帯を導入しました。

  • スカイデッキ(高所作業車)で
    2階の搬入口へ

    貨物は2tぐらいですが、搬入口が奥に見えている建屋の2Fでした。移動式小型クレーンでは吊り上げできないのでこのあとスカイデッキ(高所作業車)に乗せて荷上げしました。(撮影者が作業に加わっていたため余裕がなく写真が撮れませんでした…)

  • 2階の搬入口へユニックでの作業

    2Fの搬入口です。(撮影者も作業を行なっており、またも作業中の写真が撮れませんでした…!)貨物は300kgぐらいだったのでユニックでの作業です。